夏休み~みんなおいで!! 子どもの居場所

黒板IMG_4896 (2)

毎日暑いけれどみんな元気~?夏休み中に3日間西河原公民館でホッと刺繍IMG_4886 (2)できる子どもの居場所を開きます。是非お友だちと一緒に来てね。

畳でゴロゴロ してもいいし、まんがもあるよ。ちくちく縫い、食事づくりなど自分がやりたいことをする場です。宿題やってもいいし、わからないところを教えてくれるおねえさん、大人もいます。外遊びしたくなったらすぐ近くの西河原公園にプレイパークもあります。主催は食の安全を守る会・生活クラブ狛江地域協議会です。狛江市社会福祉協議会が後援してくれています。1回目は7月27日、2回目は8月1日に開きました。和音IMG_4907 (2)

7月27日は朝早くに市内の農家さんが瑞々しい野菜を差し入れてくれました。ありがとうございます。きゅうり、なす、ししとう、いんげん、八丈おくら、みょうが、しそ、じゃがいも…どれもぷりっぷり、瑞々しさいっぱいです。店頭では見かけることのない色白でなが~い八丈おくらはどんな味がするのかな?早速生で試食。噛むとあまみを感じます。おいしいねとみんなの顔がほころびました)^o^(。

この日の昼食はそーめん。遊びに来た子どもたちも食事づくりに興味津々。「手伝いた~い」「お野菜切りた~い」と慣れた手つきでさばいていきます。一人ひとりが誰かの役に立っていることが嬉しそうです。

頂いた野菜で何ができるかな?天ぷらがいい!煮たのも美味しいね!薬味をたっぷり入れたきゅうりもみも欲しい!子どもも大人もとっても楽しそうに手を動かしました。出来上がったごちそうにみんなで舌つづみ。天ぷらにしたおくらや茄子の甘みのあること。おなかいっぱい、もりもり食べました。

食後は外に体を動かしに行く子もいれば、初めて針を持ってちくちく縫いに挑戦する子、漫画を読む子、絵を描く子などおもいおもいに過ごしました。この日の参加は子どもと大人で30名。

8月1日は夕方からの開催でした。みんなで夕食を一緒に調理し食べました。メイン料理はドライカレー。この日は子どもと大人で24名が参加。8組の親子がほっと一息ついて、楽しいひと時を共にしました。

2回にわたってフードバンクさんから素麺、米の寄付を頂きました。ありがとうございました。そしてお手伝いくださった市民のみなさんありがとうございました。

次回の子どもの居場所は8月23日(火曜日)10時~16時出入り自由です。場所は西河原公民館2階の茶室と調理室です。昼食代は100円です。みんなおいで~!待ってるよ~。 (食の安全を守る会・狛江生活クラブ地域協議会)