我が家にミニダム?!

レインバンクを設置しました

今年は花が一段と元気?
今年は花が一段と元気?
 梅雨明けかと思うほどの青い空と白い雲が戻ってきました。暑い一日でしたね。狛江ネット事務所は夏もクーラーなしでエコ?を実践していますが、事務所のあるビルの外装工事のため周りを青いネットで覆われ、水洗いやら吹きつけ工事が行われるので、今日はクーラーを入れていました。

 さて写真は我が家に4月上旬に設置したレインバンク。雨があまり好きではない私も、ちょっと雨が降るとふたを開けて雨水のたまり具合を確かめてはにんまり。朝夕の水遣りもうきうき気分です。屋根に降った雨を利用するのですから、多大な手間と費用をかけた水道水を無駄にすることがないのです。

 狛江でも農地や樹林地が住宅に転用されていますが、最近建物の周りもコンクリートで覆ってしまう住宅が多くなっているような気がします。せめて屋根に降った雨を土に戻しませんか。各地で多発する都市型洪水を防ぐためにも、またこんもりとした大木が育つ環境を守り、湧水を復活させるためにも、雨水浸透ますや雨水貯留槽の設置を是非広げたいとおもいます。

 狛江市ではこれまで雨水浸透ますの設置に助成していましたが、今年から雨水貯留槽と設置工事費に対しても助成されるようになりました。なんと4万円を上限に費用合計の三分の二が助成対象。狛江ネット環境部会の粘り強い交渉の成果です。(池座)