9/23 さよなら原発 さよなら戦争 全国集会

安保法が国会で成立したがこのまま安倍政権の勝手にはさせない。これからが正念場と「さよなら原発」一千万署名市民の会主催、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会主催の全国集会が代々木公園で開催された。上野千鶴子さんは「立憲主義を広めてくれたのが、アベ首相と憲法学者。70年安保では学生と大学が対立したが、今回は一緒に行動している。政治的シニシズムに陥ることなく、行動しよう」と呼びかけた。

安倍首相は今後は再び経済を前面に「新3本の矢」を打ち出した。またしても経済で選挙を戦うという公算なのだ。そして選挙後には憲法改悪国民投票がもくろまれるのか。

国民の声、学者や専門家の声にさえ耳を傾けない首相は交替させるしかない。こんな思いの楽しい替え歌を歌っているグループを昨日も見かけ、歌詞を写メしてきた。ビビディ・バシディ・ブ(ディズニーのアニメ シンデレラで魔法をかけるときの呪文)のメロディーに合わせて歌えば、重い気持ちも明るくしてくれる?!!