「のがわわたる」と水辺の調査活動

DSC_0044

DSC_0025

DSC_0031

DSC_0010

DSC_0008

酷暑の夏、台風の影響で水量もいつもより多い野川に集合。まずはカワセミの姿に癒されて…。

チラシのようなスリリングなチャレンジはできなかったけど、発泡スチロールをかさねた船で大海原へ漕ぎ出す。これってなかなかの冒険。おとなも童心に帰って野川を楽しみました。今年はオタマジャクシは見つからなかった(時期?去年はウシガエルの大きなオタマジャクシがいた)けど、コイ、スジエビ、メダカ、アメンボ、クロアゲハ、シオカラトンボを確認。ジュズダマで小さいころ遊んだ、と懐かしむメンバーもいました。ライフジャケットもお借りしたけど、子どもはやっぱり魚とりが好きですね。

水質調査結果はこちら。2006年~川調査集計シート

DSC_0024