全議員参加の予算・決算委員会に向けて準備中!決算委員会開催中

これまで狛江市議会では会派人数によって割り当てられ、選出された8人の委員による予算・決算特別委員会で審査が行われてきましたが、このホームページでもご紹介してきたように市民からの陳情を受けて、平成27年度予算委員会から全員参加での審査が行われます。これまで8人の委員で時間制限なく、自由闊達?に審査してきたものを、全員参加でどのように時間配分して議員の監視機能を果たすのかなど、実施に向けての議論が行われているようです。

本日の決算特別委員会。会場はいつもの特別会議室ですが、机の配置を変えたことで傍聴席から議員も理事者もよく見えるようになりました。これまでは理事者の背中しか見えず、息苦しい感じでしたが、臨場感が増しました。本会議のインターネット中継は一階のモニターでも見られるようになっていて、足を止める市民もいました。(出来れば椅子があると親切ですね。)特別委員会や常任委員会にも関心を持っていただく工夫も今後の課題。真剣な丁々発止の議論の場になるよう、見守っていきます。(池座俊子)